« 明日から東京出張 | トップページ | 結局誘惑に勝てずに・・ »

2010年9月 3日 (金)

現在、夏休み中

日曜日から家族で沖縄旅行に行ってきた。詳細についてはわがブログに記すが、9月の5日まで夏休みは残っている。
沖縄では台風に見舞われたが、部屋のジャグジーで読書をしたり考え事にふけった。休み前に大阪での懸案に一定のめどがついて、来週以降はその実現に向けた作業を着実に進めなければならない。いろいろとやることが多く、てきぱきと片付けなければ10月頭からのスタートに間に合わない。そのための作業分担も決めなければならないなど準備も多いが、沖縄で茫洋と過ごした頭はなかなか切り替えがきかない。地元の人にとっては自然との共生にはそれなりに苦労も多いことだろうが、それがうらやましい。会社勤めで部下や周囲との人間関係を気にしながら仕事をしなければならない日常に戻るかと思えば正直なところウンザリだ。
社会人になってやりたい仕事に就けることができたものの、今では現場を離れて管理職。人を説得したり希望を聞いたり査定をしたりと本来やりたかった仕事とはどんどんかけ離れていく。しかも周囲の人間が世の中の移り変わりを敏感に理解している人間ばかりではない。新しい仕事や方針などを受け入れるだけの感覚に乏しい者も少なくはない。会社の方針だとはいえ、嫌々従っている者も多い。中には水面下に潜んで計画自体をつぶそうとする人間がいるとの報告まで上がってくる。
そんなマイナス面ばかりの対策を考えていると沖縄から帰った後の現実に辟易しそうだ。
まあ大阪にいる間は仕方がないとしても、来年本社に戻ったら、そういった人間を説き伏せなければならないようなポストだけは勘弁してもらえるよう、今から根回しを始めようと考えた。

本来、沖縄でリフレッシュして仕事に対してリセットするべき時間なのに、どうやらちょっと情けない方向を模索しそうだ。
それというのも沖縄で見た人の優しさ、ゆったり流れる時間、目の前に広がる美しい海などの空間に今しばらく身を置きたかったからなのだろう。もともと対人関係が苦手なだけに、人の少ない場所にいるとそれが実にうらやましい。仕事があるうちは仕方がないとしても定年後の移住について真剣に考えておこうと思った。その頃には撮りたい鉄道車両もなくなっているだろう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてTさんが東京に帰っているらしい。ブログによると残念ながら明日4日は病院で検査とのことで「朝練」はできないようだ。明日は寝台客車を使用した臨時列車もあり(下り方EF6437、上り方EF8195のプッシュプルのもよう)「朝練」の効率も良いだけにちょっと残念。一人では行かないが越後湯沢まで行けばEF641001のDC牽引列車もあるという。せめて明後日の「朝練」でお会いできれば嬉しいが…。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1977年9月、品川の新幹線基地で撮影した911型DL。電車故障の際の救援用や軌道検測車を高速で牽引するために3両が製作された。1100PSのエンジンを2基搭載していた。
昔からこういう〝ゲテモノ〟が好きな変人だから対人関係が苦手なわけだ。

(写真、文 U)

Photo_2


|

« 明日から東京出張 | トップページ | 結局誘惑に勝てずに・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/36520784

この記事へのトラックバック一覧です: 現在、夏休み中:

« 明日から東京出張 | トップページ | 結局誘惑に勝てずに・・ »