« 千葉県内を走った列車 | トップページ | EF64のお召し列車 »

2010年9月26日 (日)

お召し列車に敬礼

Uさんが書かれているように私も休日でなければ出動していなかっただろう。

しかし、まあ日曜だし天気もまずまずということでショートズームを付けたカメラ1台だけ持って千葉方面へ出かけることにした。途中KさんやYMさんにも久しぶりにお会い出来た。

沿線はやはりかなりの人出。これまでの近郊区間(大月や北鎌倉)のお召しと比べればかなり撮りやすそうだが、恐らく数千・数万カット撮られるであろう普通の走りの撮影には興味なく、今回は「人と作業」をテーマに力を抜いて臨んだ。

一番色々と見られそうかな?と踏んだのが当然茂原駅での長時間の停車中と発車までの各種作業。

昼過ぎまでは見物の方々で大賑わいだった茂原4番線も14時前には人も少なくなり、そして旗の取り付け作業が目の前で始まった。風が強かったのでかなり苦労されていたようだが無事に作業は終わり、ご紋章も磨き、最後には「一礼」して一連の作業が完了した。

もうこれでほぼ目的は達したが、一応走っているとこも撮ろうと直前の電車で移動して駅撮りをした。ここも、警備の方も「もうすぐ来ますよ~」といたって平穏。通過中、御料車の天皇皇后ご夫妻がこちらに手を振られているお姿も撮影することが出来た。

(写真:文:K.M.)

Ssc_2512

Ssc_2509

Ssc_2506_2

Ssc_2505

|

« 千葉県内を走った列車 | トップページ | EF64のお召し列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

K.M.さん
駅撮りという、裏をかいた作戦は大成功でしたね。
E655系のお召列車は、どの写真を見ても旗が両側に開いているので、何か仕掛けがあるのか?と気になっていたのですが、掲載して頂いた写真を見て、その「仕掛け」がわかりました。

投稿: YM | 2010年9月28日 (火) 10時06分

YMさんもお召しに行かれたようですね。昔はお召し列車と言えばわれわれの仲間も集まったものですが、僕の場合このE655系ではちょっと気分が乗りません。
ところがこの電車、やはり人気は今ひとつなのかと思いきや日の丸を付けて走るとなれば多くのファンが集まるようですね。いずれ模型化するメーカーは現れるのでしょうか?

投稿: U | 2010年9月28日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/36938734

この記事へのトラックバック一覧です: お召し列車に敬礼:

« 千葉県内を走った列車 | トップページ | EF64のお召し列車 »