« 朝練4日目 | トップページ | 千葉県内を走った列車 »

2010年9月25日 (土)

お恥ずかしい写真

きょうはお恥ずかしい画像。現役蒸気機関車がなくなってしばらくしてから鉄道撮影に復帰した当時の写真。1977年9月撮影のヘッドマーク付き「つばさ51号」。ちょうど33年前のもので尾久付近で撮ったもの。
まだ臨時列車などの情報が集まらず、やみくもに列車を撮りに行ったらそこで居合わせた方に教えてもらってキャッチできた。田端機関区に勤めていらっしゃった方が作成したマークとの記憶がある。上野駅に向かう推進回送と本列車の2本を撮ろうと欲張ったが、どちらもフレーミングがめちゃくちゃの酷い写真だ。なにしろ「つばさ51号」などと聞いても、何時何分に上野を出るかすら分からずあてもなく待っていた。
それにしても今思うとなかなか気の利いたデザインであることが分かる。この前後、何度かヘッドマークを付けて走ったらしいが、自分が撮れたのはこの一回限り。実にへたくそな写真だが33年前の記録としてアップする。

(写真、文 U)

1_2

2_2


|

« 朝練4日目 | トップページ | 千葉県内を走った列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/36918324

この記事へのトラックバック一覧です: お恥ずかしい写真:

« 朝練4日目 | トップページ | 千葉県内を走った列車 »