« 結局誘惑に勝てずに・・ | トップページ | DD51重連の寝台特急列車 »

2010年9月 5日 (日)

9月5日「あけぼの」朝練

今日は、もう午後の飛行機で高知へ戻らなくてはならず、KM氏の乗られた「北斗星」まで粘ろうかとも思ったが、この暑さの中EF510自体それほど撮影意欲が湧く被写体でもなかったので、「あけぼの」だけ狙うことにした。昨日のブログにも記したように、撮影場所はなかなかいい場所が思いつかず、意を決してこの時期でしか撮れない高崎線内まで足を伸ばすことにした。U氏からは優しいお声をかけて頂いていたが、同氏の好みの超望が使える場所があるとも思えず、ひとりで地図を頼りにロケハンをして、手頃な雑木林近くの小さな踏切を見つけた。ここは、自動車は通れず、人間と自転車だけが通れる踏切であったが、早朝の時間帯はご近所の方々の散歩道になっているようで、たかだか40分程度の滞在時間中に20名くらいの方々と「おはようごさいます」という挨拶を交わした。こちらも、一応通行の邪魔にならないように配慮はしているが、そうは言っても公共の往来の一部を拝借して撮影している訳であるので、人が通る度に脇へ寄る必要があったのだが、愛犬連れの方々も多く、こちらからワンコに声をかけることも多々あった。中には、「あけぼの狙いですか?」と問い返されたご婦人もいて、こちらも「よくご存じですね・・」と返したが、いい親爺が何だかちょっとバツが悪かった。結局、同業者は現れず、早朝の新鮮な空気の中、まったりとした時間を過ごすことができた。今日の牽引機は、できればまだきれいな1053号機に来て欲しかったが、来たのはちょっと汚れた1051号機であった。それでも、高知での撮影に比べれば十分に満足できる被写体だし、最近なかなか撮れていなかったワンパ的な写真も撮れたので、一応早起きした甲斐があったというものだ。さて、また明日から「仕事」である・・(写真・文:TBlog_201095

|

« 結局誘惑に勝てずに・・ | トップページ | DD51重連の寝台特急列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん、今回はご一緒できずに残念でした。当方も朝はしっかり午前3時半に起きたものの、突然歯の痛みを感じ「朝練」を中止した次第です。
今朝の牽引機は双頭機でないことがほぼ予想されましたが、撮れるうちに撮っておくことが後悔しないための方策ですね。たぶんこの場所はどこだか分かりますが、バックの木立と客車側面が暗く落ち、反対に機関車の頭に光が当たって浮き上がって見える分、なかなか良い感じです。この時期ならではの良い光で撮れて良かったですね。
当方は明朝、大阪に帰ります。ゆっくりした夏休みも今日で終わり、明日からの仕事を思うとウンザリします。せめてこの暑さだけでも早く終息に向かって欲しいものです。お会いする機会を楽しみにしております。

投稿: U | 2010年9月 5日 (日) 11時49分

Uさん、やっとさっき、高知のアパートに戻ってきました。(何とアパートの室内が34℃になっていてびっくり・・エアコンかけても全然冷えない状態です)歯の方はまあ大事には至っておられなかったようですが、お大事に・・さて、こちらこそ朝練をご一緒できずに残念でした。実を申し上げると、小生、高崎線の朝練は、Uさんにご一緒頂いた神保原だけで、今日が何と2回目という有り様で、お恥ずかしい話、全く土地鑑がありません。今朝の場所もなかなか落ち着いた雰囲気のところでしたが、Uさん的には頭がクッっと傾くような味付けがないと物足りないとお感じになるのでは。ただし、余計なロープなどは張られていなかったので、9月21日週の夏休み時にも高崎線内はまた場所探しに是非トライしてみたいと思っている次第です。(もう暗いかな・・)是非また、ご一緒させてください。よろしくお願いします。

投稿: T | 2010年9月 5日 (日) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/36548829

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日「あけぼの」朝練:

« 結局誘惑に勝てずに・・ | トップページ | DD51重連の寝台特急列車 »