« 久々の「ハチイチ」 | トップページ | 久しぶりの「超望遠」撮影 »

2010年8月 8日 (日)

久々の「朝練」

今朝は未明から天気も良く、私としても朝練をやる気満々で、朝4時過ぎに家を出た。また、1回目の車検を通さずに買い替えてしまった新車が納車になり、まだ自分では運転していなかったので、試乗も兼ねてドライブもしてみたかった。(アメリカから帰ってから2代続けて乗ったRV車はなかなかお気に入りであったが、重量が重い分燃費が悪く、今度はエコカー減税適用の車にしてみた。期待はしていなかったが、なかなかキビキビした走りをしてくれるので、結構満足。)当初の目的地に5時頃到着したが、既に先着あり。自分としては、三脚の立ち位置まで決めている場所だったので、悔しい思いをしながら断念した。その後どこで撮ろうかと迷ったが、北浦和も蕨のSカーブも夏草が伸びているようであったので、今日は珍しく南浦和に向うことにした。脚立をセットしていると同業の方が1名いらしたが、結局それ以上増えることはなかった。何とか薄曇りを願ったものの、徐々に太陽がジリジリと照りつけ、ややコントラストの高い写真になってしまったが、双頭機の1032号機であったので、まあ満足。(本当は自分としての撮影回数の少ない1031号機を期待していたが・・)EF510牽引の「カシオペア」・「北斗星」には全く興味はなかったが、少し雲も出てきたので、おちゃらけでワシクリの定点観測場所に向かった。結局「カシオペア」通過の際には雲が晴れてしまってピーカンの頭が潰れたハイコントラスト写真になってしまったが、一応カシオペア色のEF510との初対面を果たした。(殆ど感動は覚えなかったが、四国の煮ても焼いても食えない車輛よりは比較にならない程マシである・・)今日のワシクリは結構な人出になっており、やはり世間的には新鋭EF510はまだまだ注目度が高いのだということを痛感した・・(写真・文:TBlog_2010881

Blog_2010882

|

« 久々の「ハチイチ」 | トップページ | 久しぶりの「超望遠」撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの〝朝練〟を楽しまれたようですね。Tさんは1031号機の撮影回数が少ないということですが、当方はこの1032号機になかなか当たりません。しかも僕の好きな2エンド側が上野方になっているのはうらやましいかぎりです。それぞれ相性の良し悪しがあるようです。
ところで最近、見かけないと思っていた1053号機がピカピカになって工場を出場したようです。いつ「あけぼの」の先頭に立つか楽しみです。

投稿: U | 2010年8月 9日 (月) 12時14分

ご覧の通り、ちょっと東京にトンボ返りしてきました。あまり時間的な余裕もなかったのですが、「朝練」だけは絶対にやっておきたかったもので・・(いい大人が笑われますよね・・)やはり最近は、脚立+ハスキー+望遠と三拍子揃わないと、どうも不感症になっているようです。ところで私は1031号機の「あけぼの」を撮ったのはまだ1~2回だと思います。こればかりは巡り合わせですね・・(笑)。あと、夏草には困ったもので、撮影場所は限られますね・・(本当は高崎線内まで足を伸ばしたかったのですが、3時半起きでも十分に早かったです。)ところでUさんも、なかなかお忙しい週末を過ごされたようですね。お互い単身赴任生活をしていると、どんなに忙しくても家族の大切さが身にしみますね・・仕事に没頭できるのも、こうやって道楽を楽しめるのも、健康と家族の支えあってのことだと思っています。

投稿: T | 2010年8月 9日 (月) 16時52分

全く同感です。
われわれいい年をした者にとって、健康で家族の支えがあってこその趣味ですね。そういう感覚がまひしてしまうと、どんなに数多く鉄道撮影に出掛ける機会があったとしてもひじょうに空しく感じることでしょう。単身赴任を経験して今さらながらいろいろ感じるのは、「時すでに遅し」の感もありますが、いまだそんなことすら理解できない人もいるでしょうから、自分はいくらかマシなのかもしれません。これからも守るべきものを守りながら趣味生活を充実したものにしていきたいと思います。

投稿: U | 2010年8月 9日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/36075051

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の「朝練」:

« 久々の「ハチイチ」 | トップページ | 久しぶりの「超望遠」撮影 »