« N2000系 | トップページ | 真鶴のロクイチ »

2010年8月 1日 (日)

瀬戸内海バック

やはり、四国のネタでは、カウンターは伸びませんね・・ということで、太平洋バックの流れで、ポジをあさっていたら、瀬戸内海バックの写真を発見しましたので、3枚纏めてアップします。1枚目はお馴染み、荷37レ(大窓EF5864+EF5881)を富海~防府で俯瞰したもので、綺麗に瀬戸内海をバックに順光で撮影できた。撮影日は、79731日で、丁度1年前にこのブログでK.M.氏が「30年前の今日」という標題でご紹介されていた、あの山口線C571営業運転開始のまさに前日のことであり、このブログのお仲間の面々と楽しく撮影した記憶がある。もう1枚は、そのさらに前日の79730日に、大畠~神代で撮影したもの。これも、初めてこの場所にお仲間達に連れて行って頂いたので、皆様同じカットをお持ちのことと思う。(ちなみに、牽引機はEF5882+EF5864。初めてこの雄大な景色を見た時には、本当に感動したものだ・・)当時は、広島・山口方面に入り浸っていたが、まだ十分な資金力もなかったので、安旅で機材を担ぎつつ、結構駅から歩いても撮影していた気がする。もう一枚おまけは、大窓EF5869の戸田~富海での後撃ちショット。最初の写真と同じ、79731日の8114単回。連日、こんな贅沢なショットが撮れた、今から思えば本当に夢のような時代であった。あの頃が懐かしいが、このブログの住人の皆様方は、気持ちの上では、当時から歳をとっていないのではないかと感じるくらい、今でも活き活きとされているので、当方もどれだけ元気を貰っているかわからない・・(写真・文:T)Blog_2010811

Blog_2010812

Blog_2010813

|

« N2000系 | トップページ | 真鶴のロクイチ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん こんにちは。
荷37レの広島~下関が広島区のゴハチ重連だったのは1978.10.2~1979.9.30の僅か1年でしたので、貴重な記録ですね。

投稿: ゴハチ信者 | 2010年8月 3日 (火) 12時48分

瀬戸内バックの荷37(こういう番号は忘れないなぁ…(笑))がバッチリモノになってますねscissors 大畠大橋のアングルも当方は撮らずじまいでしたwobbly
夏場だと「光・富海ビーチ号」が同じく広島の運用で、これの前走りで走っているのを由宇-神代で撮りましたよflair

投稿: T.A | 2010年8月 3日 (火) 12時49分

ゴハチ信者様 いつも駄作に有難いコメントを頂き恐縮でございます。 今から思えば、本当に夢のような時代でした。広島あたりのなんとなく、のんびり・まったりとした雰囲気も好きでした・・・

投稿: T | 2010年8月 3日 (火) 19時44分

TA様 暫くご無沙汰しております。 なかなかまともな新作もご披露できずに、一人で悶絶しております・・さて、この頃は、まだ「海をバック」といった景色も意識した写真も撮っていたのですが、段々お仲間達の影響も受けて、ワンパ的な望遠多用の世界に行ってしまいました・・今でも、多分この構図ではなく、線路端に脚立を立てて望遠で引きつけているでしょうね。。(笑)

投稿: T | 2010年8月 3日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35984093

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内海バック:

« N2000系 | トップページ | 真鶴のロクイチ »