« 高知龍馬空港(2) | トップページ | ロクイチのお召し試運転 »

2010年7月23日 (金)

猫顔

ボンバルディアが昆虫に似ていると思ったついでに、動物顔と言ったら、さしずめ、キハ81はカバ顔、185系や253系は猫顔といったところであろうか・・(そう思うのは私だけ?)朝練で「あけぼの」を待っているといつも直前に185系の回送が通過し、構図等の最終チェックに使わせてもらっているし、「北斗星」の続行では185系「あかぎ」が上ってくるので、陽の目をみないまま、ストックにはそれなりに185系の姿が記録されている。また、随分後輩の253系は早くも引退ということのようであるが、こちらの方も朝練の際にそれなりに記録には残しているはずである。253系が1991年にデビューした一方、185系のデビューは1981年であり、そろそろ車齢30年近くになることになる。その昔、お召し電車(クロ157の相棒)が157系から183系に引き継がれたのが1980年、さらに185系に引き継がれたのが1985年ということのようであり、さらに、かつてよくお目にかかった157系「あまぎ」・「白根」の営業運転の最後は1976年ということのようで、随分時間が経ってしまったことを感じる。185系も、まだ具体的な置き換えの話はないようであるが、だんだん国鉄時代の残り少ない遺産になってゆくのかも知れない。小生は、ペットの好みとしては、断然、猫よりは犬派であるが、なかなか犬顔の電車は思い浮かばない・・(写真・文:TBlog_2010723_3

|

« 高知龍馬空港(2) | トップページ | ロクイチのお召し試運転 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさん こんばんは。
電車ではありませんが、近鉄の生駒ケーブルに正真正銘の犬顔車両が存在しているのでご紹介いたします。
詳しくは
http://osaka.yomiuri.co.jp/teppan/tr100423a.htm
をご参照ください。
なお、画像をクリックされると解説記事がご覧になれます。
ここは犬顔、猫顔どちらも存在している面白い路線ですよ。

投稿: ゴハチ信者 | 2010年7月23日 (金) 21時36分

ゴハチ信者様 いつもコメントありがとうございます。 いや~ビックリしました。 色々あるもんですねぇ・・ しかも「ブル」と「ミケ」という名前までついているようで、ユーモアを通り越して、ここまでやってくれるると頭が下がります(笑)

投稿: T | 2010年7月24日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35859699

この記事へのトラックバック一覧です: 猫顔:

« 高知龍馬空港(2) | トップページ | ロクイチのお召し試運転 »