« カシオペア専用機 EF510509デビュー | トップページ | 高知でも朝練 »

2010年7月25日 (日)

カシオペア下り またEF510509が牽引

Uさんのリクエストにお応えし・・・というわけでもないが今日の下りカシオペアはこんな感じだった。聞くところに拠れば今日の牽引機はEF510-510の予定だったようだが、とあるトラブルで直前に509への差し替えが行われたようだ。

南浦和で待っていたが定刻を過ぎても8009列車は来ず、周囲では激しい落雷や突然の降雨など荒れた天気の中待つ事30分強、朝と同じ509号機に牽かれたカシオペアが姿を見せた。

ということは、同じ機関車がカシオペア2往復までは連続で運用に入れるということ。1編成しかないところに専用機関車2台であれば、今後ますます青いEF510がカシオペアを牽引する機会は珍しくなることだろう。逆にカシオペア塗装の509,510が北斗星にでも充当されたら、沿線は大変な人出(今の用語(?)で言えば「激パ」)になるんでしょうね。

この場所、京浜東北(南行・北行)と東北旅客上りと被る確率が高い場所。まあ、被らなかったことだけでも良しとしなければならないが、もし定時で来ていたら小雨の中であったから、遅れて少し天候が回復していた分、結果的には良かった。撮影者は私だけだった。

さて、8月第一週は夏休み。諸般の事情で1日から5日まで4泊大阪(といっても堺市南区)に滞在する予定。基本的には久しぶりの関空(KIX)での撮影を考えている。

(写真・文:K.M.)

2010年7月25日 8009列車 南浦和

Dsc_0909_2

|

« カシオペア専用機 EF510509デビュー | トップページ | 高知でも朝練 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35892864

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア下り またEF510509が牽引:

« カシオペア専用機 EF510509デビュー | トップページ | 高知でも朝練 »