« 秩父のC58がプレート交換 | トップページ | 瀬戸内海バック »

2010年7月31日 (土)

N2000系

今週は、本社の社長が出張で当地を訪問されたので、2日間フルケアとなった。しかも1日目はVIPハイヤーを借り切り、自宅を6時に出て宇和島まで社長を出迎えに行った。その際、宇和島駅で特急「宇和海」を初めて見たが、高知でも見ているお馴染の顔なので写真を撮る気も起きなかった。その後もフルアテンドであったので、3週間以上に亘ったキャンペーン期間の疲れとも相まって、はっきり言って疲れ果てた・・さて、単身赴任者にとって、土日とてのんびり休んでいる訳にはいかない。溜まった洗濯を片づけ、全部屋の掃除、食事と朝から汗だくになりながらこなした。午後は、買い物に出る必要があり、ついでに時刻表を見ながら、近場で土讃線の鉄チャンを決行した。土佐一宮(トサイックと発音します)の駅近くの踏切で下りの特急をアウトカーブから撮るつもりであったが、光線は良いものの、どうも構図的に納得できないでいると、丁度上りの特急が高速でかっ飛んで来た。「しまんと4号・南風20号」であった。(当地では長い部類の6両編成)どうやら、先頭車両は見慣れた2000系とはちょっと違うので、家に帰ってネットで検索してみるとN2000系と言うらしい。(未だに四国の車輛は形式すら知らない・・)逆光ではあったが、まあ、それはそれで初物ということで満足し、下りは薊野(アゾウノと読みます)の跨線橋から「南風11号」を撮ったが、背景にバイクの人物が被って撃沈↓。早いもので、もう明日から8月である。9日から始まる「よさこい祭り」には戻ってくる必要があるが、高知の車輛にもいい加減飽きたし、愛犬の顔も見たいので、リセットがてら来週末はちょっと東京にトンボ返りで帰ってみようかと思っている。(写真・文:TBlog_2010731

|

« 秩父のC58がプレート交換 | トップページ | 瀬戸内海バック »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35971067

この記事へのトラックバック一覧です: N2000系:

« 秩父のC58がプレート交換 | トップページ | 瀬戸内海バック »