« EF59 | トップページ | クモヤ193系 »

2010年6月 6日 (日)

一発勝負!

2010515_1_ed797blg

79の「北斗星」なら、北海道内が撮りやすい。この日も朝から晴天に恵まれ気合が入ってしまった!真っ青な空のもと、79が飛ばしてきた。   2010-5  茂辺地-渡島当別

実は先月も駆け足ではあるものの渡道している。函館をベースにして津軽海峡線と函館本線大沼付近を廻ってきた。この時期は、毎年海峡線に出向き早朝の夜行列車にチャレンジしているのだ。GWには、青森方をやり、このときは、函館方という訳だ。海峡線の天候は、やはり海が近いせいなのか中々思ったように安定してくれない。「晴れ」の予報でも、ガスのような霧のようなものが立ち込め朝の斜光線をさえぎってしまう。何度歯がゆい思いをさせられたことか。しかしこの日は違った。まるで秋のような乾いた空気に覆われ、日の出からド・ピーカンの恵まれたのである。5時前の「カシオペア」からシャッターを切り始め本命の「北斗星」を待つ。朝日も強くなり身体に心地よくなってきた頃、さていよいよ1レの時間だ。今回は、よだれが出そうなくらいの斜光線や青空を強調したくなり、本能のまま標準ドアップの写真となった。この構図だと一発勝負、シャッターは1コマしか切れないが、1コマの満足は大きなものになったかな?  (写真・文 by K )

|

« EF59 | トップページ | クモヤ193系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35105051

この記事へのトラックバック一覧です: 一発勝負!:

« EF59 | トップページ | クモヤ193系 »