« あわや! | トップページ | 高知初鉄ちゃん »

2010年6月27日 (日)

インターネットがやっと開通

皆様、ご無沙汰しております。高知の自宅のインターネットの開通まで本当に1カ月かかってしまいました。四国電力のPikara ST-Netという光回線なのですが、プロバイダーが実にスローな対応で、しかも実際の実地調査や工事をすべて下請け業者任せで、当然何度かクレームしましたが、「当初から3週間~1カ月はお待ち頂くということでお申し込み頂いているはず・・」と開き直る始末で結局行いは改まらず、最後の宅内工事も要領を得ず、何と2時間半も工事に立ち会いを強いられてしまいました。「Pikara ST-Net対応マンション」と称し、下工事は終わっていたはずなのに何たることやら・・・全くここまで来ると東京の人間では信じられない次元の話ですが、ご本人達には全く何を怒られているのか、通じていないのだと思います。(自ら「お客様満足度2年連続No.1」とホームページ上に載せているようですし・・)でも、高知の名誉の為に言っておきますが、食べ物(鰹、清水鯖、窪川牛、窪川ポーク、トマトや生姜等の野菜、柑橘類等の果物等)何でも美味しいですし、基本的にみんないい人達ですよ。都会や海外の生活に慣れた人間には、ややスロー過ぎる生活に違和感はありますが、自宅からチャリンコで15分かからない通勤など、東京では決して味わえない生活かと思います。まあ生みの苦しみはありましたが、何とかネットとメールが自宅から使えるようになった訳ですが、暫くネットを見ないうちに、EF6438が復帰するやら、「カシオペア」がEF510牽引になるやら、世の中はどんどん変わっていますね・・「北斗星」もいよいよのようですね・・133号機の「北斗星」であれば私であれば、きっと北の方に撮りに行ってしまったでしょうね・・・完全に隔絶された田舎に暮らしていると、すべて別世界の出来事のように感じます。(先日RM誌をいくつかの書店に探しに行きましたが、結局1冊も目にすることはできませんでした・・トホホ)仕方ないので、まずは会社の下を吊りかけ音を響かせながら走っている土佐電鉄のチンチン電車なんかも真面目に撮ってみたいと思っておりますし、先日東京からの出張帰りに通った大歩危~小歩危あたりなんかも32年前を殆ど変っていなかったようだったので天気が良ければオンボロ軽自動車に乗って撮影に行ってみたいと思っています。しかし、昨晩から高知では終日バケツをひっくり返したような大雨が降っており、この週末もどうやらずっと雨のようでなかなか四国の最新画像をお届けできそうにありません。遠くより皆様のご投稿を楽しみにしております。画像は、32年前に大歩危~小歩危で撮ったDF50重連牽引のお召し回送です。ついでに、同じポジの中に南武線の72系さよならの写真も入っていましたので、おまけで載せておきます。19787月のことかと思います。(写真・文:TBlog_20106271

Blog_20106272

|

« あわや! | トップページ | 高知初鉄ちゃん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

Tさんこんばんは。
四国の超有名撮影地で1号編成とは超レアものですね。
1978年5月の高知植樹祭の御料車回送は昼間にここを通ったのですね。本番が22日と24日でしたので、この回送は21日だったのでしょうか?
当時私はお召ネタはおろか、団臨ネタさえ入手出来ない身分だったのです。撮れなかった悔しさはありますが、今から思えば、これらのネタを知らなくて正解だったと思っています。と言うのは、23日から27日まで高校に入って最初の中間試験だったからです。こんな時期に遠出する勇気はさすがになかったですね。

投稿: ゴハチ信者 | 2010年7月 3日 (土) 00時10分

ゴハチ信者様 いつも、ご覧頂きありがとうございます。昔の詳しいデータ等は、高知には持ってきていないので何とも言えないのですが、この年は私は大学に入学したばかりの年で、大学受験勉強というしがらみから解放され、このブログに登場するお仲間何人かといわば堂々と撮影に行った記憶があります。まあ、今から考えれば、よだれが出るような被写体が当たり前に走っていていい時代でした。

投稿: T | 2010年7月 4日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35509598

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットがやっと開通:

« あわや! | トップページ | 高知初鉄ちゃん »