« 高知初鉄ちゃん | トップページ | キハユニ171 »

2010年6月29日 (火)

昔のお仲間

一昨日、EF510牽引初の上り「カシオペア」を北浦和に撮りに行ったら某Iさんと出会った。彼もまた「カシオペア」を撮りに出掛けたのだが、寝坊して撮りたかった場所に間に合わず北浦和へと転戦してきたという。
もう30年以上の付き合いだから、カミさんと知り合う以前からの友人だ。思い起こせばよく一緒に撮影に行った。ゴハチを狙いに広島や函南、根府川などをはじめ紀勢本線や山陽本線西部などなど、古いネガを見ればあのころを思い出す。昔からブロニカ使いの彼に刺激され中盤カメラ導入の際、35ミリ一眼レフの要領で使いやすいペンタックス6×7を買えば良かったのに、ウエストレベルファインダーでしかも左右逆像という使いづらいブロニカを真似して買ったのは、その撮影スタイルに惹かれたからだった。学年がひとつ上の某I氏はそんなことや、持ち前の性格でわれわれの兄貴分的存在だったから、ずいぶんいろいろと世話になった。
加えてA氏などもなかなか個性的な存在で、かねてから自分自身の好き嫌いがはっきりしていたりして、たしかにこの「ロクイチに集った仲間たち」は面白い集まりだった。K氏がいつも世話を焼いてくれる飲み会は、こういった面々の集まりでいくら時間があっても足りないほど。今は皆、それぞれの世界で仕事に忙しくなかなか撮影で一緒になることはないが、われわれサラリーマンを基準に考えればあと10年ほどで現役を離れる。そうしたらのんびりとまた昔話に花を咲かせながら磐越西線あたりに繰り出してみたいものだ。

先日の北浦和で撮影終了後、某I氏に食事に誘われたが、単身赴任の合間に帰って鉄道撮影なんかに時間を割いている自分としては家の用事もあって、ご一緒できなかったのは心苦しい。

話は変わるが昨日、遅ればせながら今月発売の鉄道雑誌を横浜市内の本屋に買いに行ったら、M氏の写真集が店頭に並んでいた。残念ながら立ち読みされ尽くした感のある2冊しか残っておらず購入は別の機会に譲ったが、内容を見ると一緒に撮った記憶のある写真が散見された。もともとEF15好きの彼らしい被写体を狙って撮影したものも多く、珍しいカットもある。EF58好きが集まったわれわれのグループだが、実はみなぞれぞれ個人的に思いを寄せた車両があることを実感した。
隣には某I氏の写真が載った蒸気機関車の本もあって皆それぞれ活躍されていることを確認した次第。

ここまで記したものの何を言いたいか自分でもさっぱり分からなくなった。自分も50歳を過ぎて炎天下の撮影が厳しくなったときに相変わらずさっそうと登場した某I氏や、自身の本を出されたM氏に刺激をもらったと言うことか…。

(写真、文 U)

C57180


|

« 高知初鉄ちゃん | トップページ | キハユニ171 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お邪魔します。
58終焉近しの頃、たびたびRF誌で現況などの特集記事がありましたが
Uさんはじめ、今回の記事のみなさんの望遠レンズでのお写真にずいぶん憧れました。
当時のカメラ選びの裏話なども教えていただけ、とても興味深いです。

余談ですが59年の1月でしたか、宮原区に61が荷レで来たときの撮影会で
記事にお名前のある何人かの方をお見かけし、子供ながらにご挨拶したのが懐かしい思い出です。

投稿: noko-noko | 2010年6月30日 (水) 21時42分

大変遅いレスで申し訳ございません。6月下旬に海外へ行っていて、本項を見落としていました。
例の本、ご覧頂きまして、どうもありがとうございます。Uさんはじめ、ここのメンバーの皆様とご一緒させて頂いて撮った写真や、皆様に情報をお知らせ頂いて撮りに行ったものも、多く掲載しており、編集作業中は懐かしい思いで一杯でした。同時に、とても感謝しております。
また、当時自分としては精一杯撮っていたつもりでしたが、改めて写真を整理すると、肝心なものを撮っていなかったり、撮影技術が低かったりと、悔やまれるものも多々あります。

投稿: M | 2010年7月12日 (月) 21時21分

noko-nokoさま、いつもコメントをいただきありがとうございます。ゴハチを追いかけ回していたころの仲間と、こうしてブログを一緒にやるのは実にうれしいものです。今度、自宅に戻ったときは過去の写真をもう少しスキャンして来るつもりです。今後もよろしくお願いします。

投稿: U | 2010年7月14日 (水) 20時13分

Mさん、出版おめでとうございます。懐かしい写真が満載で大阪ではさっそくA氏が入手していました。当方は購入しようと思いましたらその店にあった本が立ち読みのせいか、傷んでおりましたのできれいな者を見つけしだい購入の予定です。

投稿: U | 2010年7月14日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35566659

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のお仲間:

« 高知初鉄ちゃん | トップページ | キハユニ171 »