« 一発勝負! | トップページ | 近況報告 »

2010年6月 9日 (水)

クモヤ193系

このところこちらのブログは停滞気味。自分のブログも連日更新を見直してマイペースを続けている。ただ、こちらはこのままだと日の目を見ない可能性のある画像のコーナーとしても活用していきたい。蒸気機関車などの古い写真もスキャンして今後もますます発展させたいものだ。

今回は毛色の違った事業用車クモヤ193系。
1980年頃に当時の津田沼電車区に来ていて、ふらっと訪れたらパンタグラフが上がっていたので撮影させていただいた。
それ以前からゲテモノ好きな私はけっこうあちこちの機関区や電車区などを訪れ、普段は本線で見ることのできない事業用の客車や電車などを撮っていた。いずれ徐々にスキャンしてアップしていきたいが果たしていつになるやら…。

こういった〝縁の下の力持ち〟的車両は、なかなか脚光を浴びることなく消えていったが、それらをまとめた書籍も少ない。その中でこれら事業用車の特集を組んだ「鉄道ファン」の1980年6、7月号(電車と客車に分けて特集記事を組んだ)は実に貴重な資料と言えよう。

(写真、文 U)

193

|

« 一発勝負! | トップページ | 近況報告 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 後ろの救援車旧国がすんごい気になるんですが(笑)
 実はワタシも事業車好きだったりする。。。。。

投稿: T.A. | 2010年6月13日 (日) 00時04分

こんにちは

これは初めて見ましたね 地元でキヤ191をしょっちゅう見てましたから 同じ感じでちょっと懐かしく思ってます

投稿: 機鉄 | 2010年6月14日 (月) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/35221545

この記事へのトラックバック一覧です: クモヤ193系:

« 一発勝負! | トップページ | 近況報告 »