« 最高の休日 | トップページ | ヒガジュウ初朝練 »

2010年5月 3日 (月)

T氏に脱帽!(↑)

昨夜は趣味のお仲間たちとの飲み会で大いに盛り上がり今朝は「朝練」どころではなかったが、T氏は↑のように東十条に出掛けたようだ。
昨夜の話しぶりからして、ほぼ間違いなく出撃するだろうとは思っていたが転勤を控え、このGWにかけるT氏の熱意には鬼気迫るものを感じる。曇ったことを残念に思われている様子だが、この東十条は晴れない方が良いのではないかと思うこともある。
つまり晴れると新幹線の高架橋の下から差し込む光が車両前面に当たる一方、高架橋の影が周辺に出てこの部分が青っぽくなってしまう。要するに列車周辺の線路部分はほとんど影になってしまうから、どことなくスッキリしない写真になるからだ。
その点、画面全体が同じトーンに写る明るい曇りの方が良いような気がするのだが…。

ともあれT氏の熱意には脱帽。このブログは同氏より後にアップするが、敬意を表してT氏のブログを上に掲示したい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて1日撮影のD51498。自分のブログにはカラーでアップしたが、同じ画像をモノクロでアップする。白黒で見れば古き良き現役SL時代をほうふつできないかとやってはみたが、その効果はあまり出なかった。

(写真、文 U)

D51498

|

« 最高の休日 | トップページ | ヒガジュウ初朝練 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

U様 いつも、出来の悪い写真で恐縮です。またコメントありがとうございます。いやはや、とりあえず晴れていると出撃したくなってしまうのは、病気ですね。。(笑)残念ながらやはり1052でした・・私のレンズではやや無理がありますが、なかなかこの構図もよいですね。それにしても、テレコンは明るめの単焦点に付けるべきもので、暗いズームに付けるのは論外(暴挙)であることを思い知りました。まあ、これは非常事態用の飛び道具ですね・・明朝は1032であることを期待して出撃してみますが、果たして結果はどうなることやら・・・

投稿: T | 2010年5月 3日 (月) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/34497293

この記事へのトラックバック一覧です: T氏に脱帽!(↑):

« 最高の休日 | トップページ | ヒガジュウ初朝練 »