« ブロニカ600ミリで「出雲」 | トップページ | 呉線のEF62+20系 »

2010年5月16日 (日)

転勤先は「高知」

やはり異動が出て、「高知」に転勤になりました。引越し準備が出来次第、直ぐに赴任することになります。小生にとって、高知に行ったことがあるのは、785月の高知植樹祭の際に某I氏やA氏達と一緒にお召列車を撮りに行ったのが最初で最後。今やそれから32年が経過しており、3月にご出張で行かれたU氏のお話によれば最近随分と周辺部も宅地化が進んだとのことですが、鉄ちゃんの被写体としてはあまり魅力的なものがなさそうであるのが残念です。アパート探しに、引越し、先方での業務の引継ぎ等でやることはテンコ盛りです。ところで、このところ、皆様に精力的にブログの更新をして頂いており、大変楽しく、また懐かしく拝見しておりました。特にTAさんの北海道周遊券の下車印は本当に懐かしかったです。「追分」「紅葉山」「植苗」「北見」・・どこも、当時の撮影地と蒸気機関車の勇姿が瞼に蘇ってくるようです。当ブログは、小生は昨年8月から投稿させて頂いておりますが、このブログがあったお蔭で休眠状態であった「撮り鉄」を本格的に復活することができた訳で、Uさんはじめお仲間に深く感謝するとともに、遠くに行っても引き続きこの絆を深めてゆきたいと思っております。暫く投稿頻度は激減すると思いますが、住めば都と申しますので、また先方で興味のわく被写体を探して、このブログで近況をご報告できればいいなあと思っております。東京出張の際にチャンスがあれば北浦和や蕨でまた朝練をさせて頂きたいと思っておりますので、北浦和のPさんはじめ皆様その節はどうかよろしくお願い致します。また、恐らく寂しくしていると思いますので、皆様ご出張等色々と理由をつけて、高知の方へもお越しください。お待ちしております。さて、今回アップさせて頂くのは、785月のお召列車の写真です。牽引はDE10563+1037の重連でした。一号編成のお召列車の際のあの緊張感と感動はやはり独特のものがありましたね・・(写真・文:TBlog_20105161

Blog_20105162

|

« ブロニカ600ミリで「出雲」 | トップページ | 呉線のEF62+20系 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 高知ですかぁ(・ω・ノ)ノ! 東京からは大分遠くなりますね。。。。関西だと東北に転勤のイメージかもしれません。
 しかしながら、魚も食い物も酒も旨い土地柄なので、ぜひ鰹を肴に一杯やりましょう!( ^ω^)
 あっ、大阪一泊出張もつくってくださいね(笑)


投稿: T.A. | 2010年5月16日 (日) 22時59分

TAさん ありがとうございます。 なかなか大阪への出張は難しいと思いますが、何か面白いネタがあれば、鉄をしに行きたいと思います。まあ、東京からの帰り方も、①飛行機②新幹線+南風乗り継ぎ③サンライズ乗り継ぎ④高速バスと、まあ色々とバリエーションが楽しめそうです・・(笑) 是非土佐にもお越しくださいませ。

投稿: T | 2010年5月16日 (日) 23時10分

Tさん、高知への転勤がんばってください。首都圏とは違い話題に乏しいのは事実。でも、豊かな自然と仲良く触れ合って撮影を続けてください。私なら大歩危かな。市内を走る高知市電も楽しいかも。ちょっと足を伸ばせば伊予で活躍する元京王車にも会えますよ。お体に気をつけて活躍してくださいね。

投稿: A | 2010年5月18日 (火) 19時22分

Aさん 温かいお言葉ありがとうございます。 今日明日は、アパート探しに早速、土佐の高知に来ています。32年前、Aさんと大歩危小歩危や海岸寺も行きましたよね。お召の送り込み回送のDF50も含め、今となってはとっても貴重なショットです。 早速、事務所の前を通る、土佐電鉄も渋いなあと思っています。こちらでは、JRを汽車、土佐電鉄を電車ないしは、とでん、というそうです。 鰹に清水鯖、窪川豚、等々おいしい食べ物も早速堪能しています。

投稿: T | 2010年5月18日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/34719538

この記事へのトラックバック一覧です: 転勤先は「高知」:

« ブロニカ600ミリで「出雲」 | トップページ | 呉線のEF62+20系 »