« T氏に脱帽!(↑) | トップページ | 家族連れで朝練 »

2010年5月 3日 (月)

ヒガジュウ初朝練

昨晩は、お仲間達との飲み会をK氏が企画してくださり、久々に登場のH氏や大阪から参加のTA氏も含めて一同が集まり、わいわい、がやがや、鉄道談義から、昔話、(我々にとってはお決まりの)お下品な話やエッチな話とかまで、まああちこちに話題が飛び、時間の経つのも忘れて歓談した。皆様お疲れ様でした・・かなり調子に乗って遅くまで飲んだので、今朝の朝練はパスしようかとも思ったが、また「あけぼの」は1052号機だと勝手に思い込んでいると危険であると思ったし、U氏の「そろそろ1052は外れてもおかしくないでしょ」という言葉も妙に説得力があったので、保険の意味もあり今朝も出撃することにした。実は、この連休の撮影に備え、×1.4のテレコンを購入したので、その試運転も兼ねて今朝は初めてのヒガジュウに行ってみることにした。皆様のブログでも超有名な場所であるが、小生の自宅からのアクセスは必ずしも良くないことや光線が順光にはならないことでこれまで訪れるチャンスがなかったが、1052号機は既に色々なポイントで撮影済なので、Uさんのマネをして超望ポイントにチャレンジしてみることに。しかし、100-400ズームとキャノンのテレコンの相性は最悪で、AFも使えずにMFで操作せざるを得ず、さらにトリミングでお茶を濁す必要もありそうであったが、架線柱もなくブチ抜ける構図で編成も思いっきり圧縮できるので、満足することができた。「能登」の時には頭に陽があたっていたものの、残念ながら「あけぼの」の時にはすっかり曇ってしまい、メリハリのない出来になってしまったが、テレコン試運転は無事終了と相成った。申すまでもなく、カマはやっぱり1052号機でした・・本当に相性が良いのやら悪いのやら、このところ、ず~とこのカマとは腐れ縁である・・今日は早朝だけで撤収です。(写真・文:TBlog_2010532

|

« T氏に脱帽!(↑) | トップページ | 家族連れで朝練 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/34496758

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガジュウ初朝練:

« T氏に脱帽!(↑) | トップページ | 家族連れで朝練 »