« 楽しかった3日間 | トップページ | 下関運転所のEF5817 »

2010年3月16日 (火)

正統派ボンネット特急「181系」

昨日から新しい会社へ出勤しているが、職場環境も業務も人も全て違う会社へ飛び込んでゆくのはそれなりにエネルギーを使うものだ。まあ、転勤慣れしているので、何とかこなしているが、当分借りてきた猫状態になっているであろう・・それにしても1週間ぶりに鉄ちゃんをしないと、どうも体の調子が悪い。今朝も早朝4時前には一旦目が覚めてしまった・・(これは、一種の職業病ならぬ、道楽病ですね・・)さて、U氏の画像のみならず、他の皆様のブログでもボンネット「偽とき」が大はやりなので、やはり「ボンネットの正当派181系をなめたらあかん!」という気持ちが次第に強まってきた。・・ということで大昔のネガを漁った結果、いくつかのネガを掘り出したが、以下の2枚をアップする。何れも走行写真でなく恐縮であるが、1枚目は、昭和483月(ということは37年前)の新宿駅1番ホームに停車中の181系帯なし「あずさ」。運転台上のヘッドライトこそないもの、151系の風格そのものである。2枚目は、昭和501月に上野駅で撮影した181系「とき・あさま」の並び。今から考えると夢のような光景が当時はごく日常であった。(当然のことながら、当時は絵入りマークなんかでもなかった。)何と言われようと、やはり私の中ではボンネットといったら181系なのであります。さてさて、最近、小生の「朝練」ネタでこのブログも引っ掻き回しており大変申し訳ないと思っておりますので、これを機に旧作も含めてお仲間の皆様の作品を期待するところ大であります・・(写真・文:TBlog_20103161

Blog_20103162

|

« 楽しかった3日間 | トップページ | 下関運転所のEF5817 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/33803858

この記事へのトラックバック一覧です: 正統派ボンネット特急「181系」:

« 楽しかった3日間 | トップページ | 下関運転所のEF5817 »