« 東京は雪・・ | トップページ | さぶ~ »

2010年2月 7日 (日)

寒波襲来

今朝の夜行列車は、軒並み運休のようだ。

今週は、天気はまずまずだったが、気温が低く寒かった。いわゆる強い冬型ってヤツで、日本海側は大雪となり、交通網はズタズタにされていた。これで今年は本当に暖冬なの?

最近は、ヤボ用が重なり出撃時間が思うようにとれない。撮りたい被写体も減ってしまったことは事実だが、今日もカメラを持って出かけたい衝動が身体に蓄積してきて、何かと苛ついている。我ながら情けない。これが世間でいうところの「鉄分不足」ってもんか?

さて、ブログ更新は、最新作中心なんて言っておきながら、そんな事情で中々ご披露も出来ないので、今日も旧作からで失礼する。大雪を頭に描いていて目に留まった写真を・・

もうすでに20年近く前になってしまったが、雪国から誇らしげに上ってきた特急「鳥海」を岡部~本庄間で捕らえたもの。列車の着雪状況からみて、新潟県はドカ雪であることが想像できるが、たしかこの時は、定時で現れたと思う。空っ風の中、凍える手で夢中にシャッターを切ったことが昨日のことのようだ。このEF641029号機もすでに廃車されてしまっており、列車自体もないけれど、同様の運転区間である現行の「あけぼの」がかろうじて継承していることが奇跡のように思えてくる。「山男ロクヨン」とファンの間では言われているが、まさにその通り、頼りになる力強い機関車であることを再認識させられた。来週は、雪の中へ出かけてみようかな。(写真・文 K )

19921225_2022_ef64_1029_blo_9

|

« 東京は雪・・ | トップページ | さぶ~ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/33283274

この記事へのトラックバック一覧です: 寒波襲来:

« 東京は雪・・ | トップページ | さぶ~ »