« 謹賀新年 from T | トップページ | 2010年もロクイチでスタート »

2010年1月 1日 (金)

元日といえば・・・

毎年恒例ロクイチの「熱海初日の出」号を思い出す。現在は、ジョイフル電車に変わってしまったようだが、初日の出を見に行こうとする乗客には結構人気ある列車なんだそうだ。当時は、まだ当然のごとく客車列車が使用され、牽引カマはといえば、ロクイチ様のお出ましとなる。ああ良き時代である。

しかし問題なのは、私の場合ここからで、いかに元日の午前中いっぱい外出する理由付けを家人たちにふれ舞うかということ。今でこそ、なんのためらいもなく出かけられるが、当時まだ小さい家人がうろうろしており、なかなかお正月の父親像みたいなものに後ろめたさを感じてしまうのだ。で、思ったのは、晴れた元日だけ悪い父親になろうってこと。物事割り切りが大切なときも多々ある、なんて自分だけ納得して・・・まぁいろんな思いが蘇ってくるが、とにかく自分にとってこの列車は、今年一年を占うおみくじをひくようなものであったような気がしてならない。写真のこの日はU氏とともに元日の大磯まで駆けつけたが、ロクイチを見送ると、お互い一目散に帰宅の途についたのが懐かしい。それにしても、このヘッドマーク、正月から拝むに相応しく縁起が良さそうで凝っている。ロクイチにも似合ってるよなぁ(写真・文 K )199611_9824_ef58_61_blo2

|

« 謹賀新年 from T | トップページ | 2010年もロクイチでスタート »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32821730

この記事へのトラックバック一覧です: 元日といえば・・・:

« 謹賀新年 from T | トップページ | 2010年もロクイチでスタート »