« 雪だるま | トップページ | 電車好き! »

2010年1月 3日 (日)

レッドサンダーはお好き?

いつも感じることではあるが、お正月も待っているときが楽しいもので、今日でアッという間に三が日は過ぎていった。今朝は、宣言どおり早朝起床してみたものの、思うことあって出撃はやめてしまった。そりゃ、北斗星狙いでどこかへ出向くってことも視野には入っていたんですがねぇ、ホント。いずれ牽引機が変更されるって言っても、春の改正には間に合わないだろうから、まぁ焦って行ってもしかたない、なんて寝起きの頭で考えてしまった。そのうち、先日の単機試運転から、もう一歩進んで、牽引試験が始まるだろうし、それも当然青森-上野間で行われるはず。それにもろろん、乗務員訓練も・・そう考えると結構な期間になるだろうし、その規模も大きいな。特定日を決めて、パーイチと重連で走ったりして・・・

何の根拠もないけれど、勝手に妄想して結構楽しめるもんだ。妄想ついでに今日は、EF510がブルトレ牽引したら・・・てことで、JR20周年の時に運転された、記念列車の写真を掲載させて頂こう。今から約2年前の2007年秋に、夢空間付きの編成で全国を周遊する団臨が運転され、目玉としてJR貨物から、EF510が登場した。運転区間が羽越本線の一部であったため、非常に撮りづらい列車ではあったが、目の前に列車が姿を現した時は、まだ見たことのない組み合わせに舌を巻いた。想像していたより中々のマッチングに思え、それまでの疲れもぶっ飛んだ記憶がある。これで、今回出場してきたブルー塗装、ニューデザインの北斗星マークが付いていたとしたら・・・色々思いを巡らせ、その時を待つことにしよう。 (写真・文 K )20071022_9016_ef5106

|

« 雪だるま | トップページ | 電車好き! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32843555

この記事へのトラックバック一覧です: レッドサンダーはお好き?:

« 雪だるま | トップページ | 電車好き! »