« 65PF万歳! | トップページ | 水上バルブ »

2010年1月10日 (日)

久しぶりの「あけぼの」朝練

誰もが「まさか!」と思ったであろう。確かに8日の「北陸」を急遽81-81が牽引して下って行ったというニュース自体が驚きであったが、「あけぼの」を牽いて上野に戻ってくるとは誰が予想したであろう。まあ、「北陸」を牽いて戻ってきても走行は真っ暗で無理だから上野で正面だけでも撮ろうか思いつつベッドに入ったが、今朝起きてネットをチェックすると何と「あけぼの」を牽いて戻ってくるという。あわてて支度をしたが、「さてどこに行こうか?」と考えた。走行写真を撮るにはこの時季の条件はまだまだ厳しそうだが、結局少しでも日が昇ることを祈って日暮里に行くことにした。(日暮里は被るリスクは極めて高かったが・・)現地に到着しても、さすがに我が新兵器の白レンズのf2.8をしてもまだまだ周囲は真っ暗で「北陸」なんかは撮れたもんではなかった。(こういう時にUさんのD3Sは威力を発揮するのだろう・・)さて、本当に81-81が牽いてくるか自分の目で見るまではまだ半信半疑であったが、今日の本命「あけぼの」は快晴の天気も幸いして何とかISO1600 1/320 f2.8でカメラに収めることができた。(推回は陽が当たって一応色も出るだけの露出にはなったが、私の安カメラではこれが限界・・)ちなみに、冬至を過ぎると少しずつ日の出の時刻は早くなってくるのかと思っていたが、国立天文台のサイトを見る限りそれはとんでもない浅はかな考えで、1/13まではずっと651分のまま、1/31でもまだ642分とのことだ。1月は朝練にとっては依然として厳しい条件が続きそうだ。まあ昨年3月改正前の組み合わせと言ってしまえばそれまでだが、今後の展開を考えると、とりあえず被らずに撮れて良かった。(写真・文:TBlog_20101101_2 Blog_20101102_3

|

« 65PF万歳! | トップページ | 水上バルブ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32929860

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの「あけぼの」朝練:

« 65PF万歳! | トップページ | 水上バルブ »