« たまには車の話題 | トップページ | 暫くのご無沙汰でした »

2009年12月19日 (土)

本当???

先日、大阪の社外の集まりに参加した。あるお店の常連で、いろいろな業種の酒好きの方々の集まりで、その中に某JR会社の幹部がいらした。
実は僕はそういう会合で鉄道ファンということをカミングアウトしていない。いい年こいたオッサンがカメラ片手に列車を追っているとは、ちょっと照れくさくて言えないのだ。会社の中でも知る人ぞ知るといったところで、それもかなりディープなファンとは思われていない。

そんななか、その酒の席での話題がブルートレインのネタになった。もともとは長距離夜行列車に仲間同士で乗って、日本海側の酒の肴を手に車内で酒を飲んだらうまいだろうというもの。それがだんだんエスカレートしたところでその某氏曰く。

「『日本海』もあと一年ぐらいでなくなるよ」
「ええっ!」

鉄道ファンとしてはその一言を聞き逃すはずはない。

「本当ですか?」
「ほぼ確定らしいよ」

ちょっと早すぎる話で信憑性に欠けるきらいもあるが、その人の立場を考えるとまんざらガセネタとも言えない。あまりしつこく聞くと、鉄道ファンであることをカミングアウトしなければならないし、口が滑ったことを後悔するとまずいのでほどほどで話を打ち切ったが、これが本当だったらまずいなあ!

(写真、文 U)Photo

|

« たまには車の話題 | トップページ | 暫くのご無沙汰でした »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32665918

この記事へのトラックバック一覧です: 本当???:

« たまには車の話題 | トップページ | 暫くのご無沙汰でした »