« 大好きだったキハ91 | トップページ | 今年ももう大晦日 »

2009年12月30日 (水)

ついに出たな!

先日出場して間もないEF510を撮影する機会に恵まれ、冬晴れの東北路に出向いた。この機関車は、来年より現行田端区のEF81に変わって北のブルトレの牽引を任される紛れもないカマ。そのせいなのか、500番台を名乗っているらしい。う~ん、何とも自分の目で確認するまで信じがたい。だって、EF81は、まだまだいけると思ってるし、だったらPCの方を何とかしたらって思ってた。まあ、牽引機が変わるってことは、列車自体しばらくは安泰だってことで、その点は楽観できるけどね。昨今のブルトレへの風あたりはあまりにも強すぎるので、それでも疑いたくなる。

で、当日、半分の期待と半分の不安が交錯する中列車を待った。

皆様の第一印象はいかがなものだろう?

この日は、客車牽引ではなく単機の試運転であったため、それがわからないように撮影したのでこんな構図になったが、前にいっぱい突き出たZ型パンタや、EF66にも通じる前面の印象は、この明るめのブルー塗装と相まって好印象だった。確かに、一部に北海道DD51の塗装に類似との見方もあるようだが、実際には、この青はもっと明るく綺麗に見えた。(客車のブルーとは違うように見えた)

来年に向けて、さらに何台か出場し、カシオペア塗装機も出てくるらしいから、しばらくはこのEF510P型から目が放せない。かな?

~~~~~~~~~~~~

今年も早いもので残すところあと1日となった。

自称「趣味人」としては、なかなか今年趣味に没頭出来ずに、また思った行動もとれずに歯がゆい思いも多々味わったが、総じて考えれば充実した日々を送れたと思っている。今年はU氏のお力でこのようなブログも立ち上がったわけだが、特に後半戦私個人として放置状態になってしまったことをお詫びしたい。来年に向けてさらに私の独断と偏見を読者の皆様にご報告できればと思っている。今後ともよろしくお願い申し上げます。( 写真・文 K )20091225_ef510501_2

|

« 大好きだったキハ91 | トップページ | 今年ももう大晦日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32793054

この記事へのトラックバック一覧です: ついに出たな!:

« 大好きだったキハ91 | トップページ | 今年ももう大晦日 »