« 上野駅13番線 | トップページ | 81-95北斗星 »

2009年11月27日 (金)

磐越東線

今日はニコンの新型D3Sが届いた。高感度特性に磨きをかけムービー機能やごみ取り機能が付いた決定版だ。さっそく会社をさぼって京阪電車を試し撮りしたが、なかなかのものだ。D3でもすでにじゅうぶんとも言える性能を有していたが、それをさらに上回っているのは明らか。バッファメモリも増設され14ビットRAWとJpegの最高画質でも20コマ以上の連続撮影が可能。これで価格がD3とほぼ変わらないのだから大した進歩だ。明後日早朝、新潟からの臨時「つるぎ」は曇天になりそうだが何とか撮れるだろう。

それにしてもT氏の熱心さには脱帽。僕も鉄道撮影に復帰して極端に〝出撃〟を繰り返したがT氏も凄い。通勤に上野駅を通るという絶好の条件が揃っているのもうらやましい。雪を付けて上ってくる夜行列車の好写真がそのうちこのブログを飾ることを期待したい。

最近、K氏やI氏の寄稿が減ってちょっと寂しい。A氏によると風の噂ではK氏は相変わらず熱心に撮影に出向いているようで喜ばしい限りだが、大阪に来てからは一緒に出掛けることもなくなって残念。EF81好きの彼のことだからいずれ大阪にもやって来て「日本海」「トワイライトエクスプレス」などを一緒に撮れる日を楽しみにしている。

今日はそのK氏と撮影した磐越東線に入ったスーパーエクスプレスレインボー。95年ごろの撮影だったと思うがはっきりしたことを記憶していない。福岡の転勤から帰って、スノープロー付きのDD51が撮りたく、何回か通った磐越東線に入った際にK氏と行った。逆光で編成の記録としては価値のない写真だが、こうしてみるとちょっとフォトジェニックな感じも受ける。自画自賛的な一枚だが、大阪に手持ちの画像が少なくこんなものをアップする。

(写真、文 U)Photo

|

« 上野駅13番線 | トップページ | 81-95北斗星 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32386156

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越東線:

« 上野駅13番線 | トップページ | 81-95北斗星 »