« 航空機の究極の美(B747SP) | トップページ | 磐越東線 »

2009年11月26日 (木)

上野駅13番線

このサイトのカウンターもいつの間にか、3万をヒットしていますね。立ち寄って頂いている皆様に只々感謝です・・

今日は結構早目に仕事を切り上げられたので、上野を通りがかったのがたまたま19時前。私の場合、銀座線から乗り換えて中央改札を入るのが日課なので、時々時間が合うと「北斗星」や「あけぼの」を見にふらっと13番線ホームに行ってしまう。今日はカメラも持っていなかったが、19:03発の「北斗星」をただ見るだけにホームに向かった。既にお客さんも概ね乗り込んでいて、夜行列車独特の雰囲気を醸し出していた。ちょっと車内に足を踏み入れると、あの何とも言えない寝台列車独特の匂いがする・・上段の寝台から見下ろす人、早速お弁当を食べ始めている人、家族で記念撮影する人等々眺めながら先頭を見に行くと、今日は何と95号機であった。14番線側まで合わせると最終的には20人は群がっていたであろうか。みんな思い思いにデジカメや携帯を向けている。いつも眺めるだけだが、私も無性に夜行寝台に乗りたくなった。我々は「撮り鉄仲間」ではあるが、みんなで夜行寝台でどこかに行くのも悪くないかもしれない・・そうこうしているうちに、定刻に1レは汽笛を鳴らすこともなく北に向けて静かに発車して行った。眼前を通過する食堂車のおねえさん達が直立不動でホームに向かって立っていたのが印象的だった・・これで土曜日の2レはまたまた95ですね・・天気予報は快晴ではなさそうだし、95は上野方がいつの間にか2エンドになってたし、微妙だナ・・(写真・文:T

ダイヤ改正直前312日の上り「あけぼの」 @上野駅13番線 今年もそろそろ雪の季節だ・・Blog_20091126

|

« 航空機の究極の美(B747SP) | トップページ | 磐越東線 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/32376129

この記事へのトラックバック一覧です: 上野駅13番線:

« 航空機の究極の美(B747SP) | トップページ | 磐越東線 »