« まだ懲りず・・Part2 | トップページ | まだ懲りず・・Part3 »

2009年10月12日 (月)

暇つぶし

Tさんが飛行機を撮った翌日、すなわち本日10月12日は大阪に来て3日目。実は私も飛行機の撮影をやってしまった。

朝から部屋の片付けや掃除などをこなし、近所に買い物に行きがてら回送の「日本海」を撮影した。居住しているマンションのそばには良い撮影ポイントがなく、この先暗澹たる思いもあるが、それでも何とか撮れる場所を見つけた。決して悠然と撮影できる場所ではないが、緊急の時などには何とか使えるかもしれない。

部屋に帰って午後は自宅マンションの廊下から500系新幹線、大阪空港に着陸する旅客機などをゲーム感覚で撮影した。EOS7Dに400ミリ+1・4倍テレコンという組み合わせで、数カット。500系新幹線は本数が激減し、インターネットで時刻を調べながらの撮影だ。
それに比べると大阪空港に着く旅客機は次から次へとやって来る。激しいときは同じ画面に3機の機体が写ることもあり、その過密ぶりがうかがえる。
航空機に関しては全くの門外漢で、ジャンボ機以外の名称すら分からない。ただ、午後の傾いた日の光を浴びて伊丹に向かう旅客機はなかなか美しい。
部屋からの撮影なのであまり頻繁に撮っているとすぐに飽きてしまいそうだが、たまにはこんな遊びも面白かった。

(写真、文 U)
_mg_0461

|

« まだ懲りず・・Part2 | トップページ | まだ懲りず・・Part3 »

航空機」カテゴリの記事

コメント

私の実家は大阪空港からさほど遠くない所にあります。
関西空港が開港する前は国際線も就航していたので、昔はもっともっと過密でしたよ。

投稿: ゴハチ信者 | 2010年5月29日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/31759199

この記事へのトラックバック一覧です: 暇つぶし:

« まだ懲りず・・Part2 | トップページ | まだ懲りず・・Part3 »