« 5連休 | トップページ | 紀伊田辺のキハ82「くろしお」 »

2009年9月24日 (木)

懐かしの大井町

1978年6月12日、大井町で撮影したEF5853+EF584の荷物35列車。ここ大井町駅そばの電車区脇の通路は関係者用道路だったが、当時は鉄道ファンの絶好の撮影場所で、柵もあり見通しも良く、加えて上り下り列車とも撮影に適していたからかなり頻繁に行ったものだ。今でも安全上、あまり問題はないと思うが立ち入ることができなくなったのは残念だ。
品川の総武線ホームで荷35列車の入れ換え作業を撮影後、京浜東北線で先回りするというパターンが高校生時代のひとつの撮影パターンとなっていた。特に4基のパンタグラフを上げて通過する長大編成のこの荷物列車は、晴れたら順光で最高のターゲットだった。日の長い時期にはブルトレにも良く、EF65PからPF時代にかけてここで撮ったものも多い。

この大井町から祖父母の住んでいた自由が丘は15分ほどで行くことができ、小遣いが足りなくなるとしばしばせびりに行ったものだ。私が鉄道に興味を持ったきっかけも、幼い頃に祖父母が蒸気機関車を見にあちこち連れて行ってくれたせいであることは間違いなく、そう言う意味では長続きする趣味の端緒をつくってくれ感謝している。祖父が先立ち一人住まいとなた祖母の家の玄関には、中学、高校時代に私が撮影した蒸気機関車やEF57のモノクロ写真が飾られていたのを思い出す。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日は楽しかった。限りある時間の中でも屈指のひとときだった。年齢の上下はあれども忌憚ない話に花が咲き、いつまでも続いて欲しい時間だった。
これから東京を離れるがみんなの健康と多幸を願う気持ちはゆるぐことはない。

ありがとう!

(写真、文 U)

Photo

|

« 5連休 | トップページ | 紀伊田辺のキハ82「くろしお」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/31439784

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの大井町:

« 5連休 | トップページ | 紀伊田辺のキハ82「くろしお」 »