« 有難い人たち・・ | トップページ | 5連休 »

2009年9月23日 (水)

EF641号機

一昨日夜、長岡駅へ撮影に行ってきた。ここは上下6本の夜行列車が停車し、鉄道ファンにとっては今最も注目すべき場所だ。
午前1時過ぎから3時半頃まで、夜行列車が目まぐるしいほど発着し、撮影のためあっちへ行ったりこっちへ行ったり忙しい。結果は わがブログに報告するが、今日はEF64の1号機をアップ。

この写真は昭和49年頃、木曽福島駅に入れ替え用のC56を撮りに行ったついでにたまたま撮影していたもの。蒸気機関車現役時代はSL以外の車両をほとんど撮影していないのにどうしてこんなものを撮影していたのか不思議だ。きっとC56だけでは物足りなかったのと、ファーストナンバーということで撮ったのだろう。
中央西線にはD51が活躍していた頃にも行ったが、D51引退後にわざわざC56なんかを撮りに行ったというのも今になって思えば不思議だ。記憶の彼方に残っているのはD51時代に祖母と弟と3人で温泉旅行に行った際、木曽福島機関区を訪れ、そこでたった一回だけお世話になった越取今朝雄さんという助役さんに後日、同機関区で作成したポスターとカレンダーを頂いたこと。そしてそのお礼などで何度か文通しているうちに、残ったC56を撮りにうかがったのではないだろうかと思う。

木曽福島機関区は山峡のこぢんまりした駅で、機関区も狭かった。一部火災で焼失したラウンドハウスからターンテーブルの間は、機関車一両分のスペースもなかったのではないだろうか。狭い分、機関車の密度が高く見え模型のレイアウト(最近は「ジオラマ」などと言われているが)の参考には適していた。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて本日はこのブログに参加してくださっている仲間たちとの飲み会。ひじょうに楽しみにしているが、その前にちょっと田園都市線を撮影しようと思っている。

(写真、文 U)
Ef641_2

|

« 有難い人たち・・ | トップページ | 5連休 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/31476466

この記事へのトラックバック一覧です: EF641号機:

« 有難い人たち・・ | トップページ | 5連休 »