« EF641号機 | トップページ | 懐かしの大井町 »

2009年9月23日 (水)

5連休

K氏の投稿を見て、いったい自分は3月のダイヤ改正後何回出撃したのかと数えてみたら、朝練だけではなく地元のお気楽鉄チャンも含めて何と37日何らかの形で撮影に出かけていた。まあ、いいおっさんがよくも行ったもんである。(勿論「仕事」もちゃんとやってますよ、念の為・・)これも、暗い中でも撮影を可能とし、撮影後すぐに見て自分の好きにアレンジが可能になったデジカメの進歩に加え、このブログでU氏はじめとした皆様のご活躍をリアルタイムで見れるようになったネットの進歩等まあ「便利な時代」のお蔭だろう。一方で、何時間も前から場所取りだの、脚立持参だのと随分面倒な部分が増えたのも否めないが・・無論、大事な仲間の存在が一番の刺激剤であることは間違いない。

この5連休も、天気の極端に悪かった初日を除いて「○○の一つ覚え」で4日間3時起床の朝練をしたが、結局陽が出たのは初日だけであとは露出は上がらず、なかなか納得のいく写真はないのが現実。(ひとえに腕の悪さを痛感する)被った写真で大変恐縮ではあるが、U氏・K氏と遭遇する前の20日の「能登」をアップする。(これでもこの日がまだ一番明るかった・・やっぱりもう朝練シーズン終わりですね)

最近、昔のネガも見始めているが、明らかに違うのは、無駄なショットが少ないこと。F2のモードラなんてものもあったが、基本は1発入魂。全身全霊をこめてレリーズを押したもんだ。また、30年前は、某I氏の教えもあり、雲ったら白黒、晴れて順光の場合しかリバーサルは使わなかった。したがって、特にリバーサルのネガを見ると実に無駄がない。(基本、KR1/5005.6の写真のみ) 一方、最近の小生のEOS6.3コマで連写してくれるので、無駄なショットだらけ。しかもRAW+JPEGの設定にしてしまっているので、半年で70ギガもHDDを食ってしまっている。(しかも、Cドラに加えて外付けHDDとカミさんのパソコンにもバックアップをとっているので、この調子じゃとてももたない・・) 有効な整理法についても是非諸先輩方の教えを請いたいと考えている。

(写真・文:H.T.

Img3158_020001blog

|

« EF641号機 | トップページ | 懐かしの大井町 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/31485669

この記事へのトラックバック一覧です: 5連休:

« EF641号機 | トップページ | 懐かしの大井町 »