« 高知機関区に並ぶDF50 | トップページ | EF58150のイベント列車 »

2009年8月14日 (金)

峠の機関車:西・東(EF59&EF63)

イベント列車や撮影会が盛んになり始めたころ、いわゆる峠の機関車とかシェルパと呼ばれる「西のEF59]と「東のEF63」を一緒に撮る機会がありました。

EF59に関してはちょっと思い出があります。高校のころにEF59やEF58を撮りに初めて広島方面に行ったとき、最初に東広島で列車の中から見たEF59が13号機でした。

そのあと瀬野に行き、機関区を見学(当時は歓迎してくれました)、セノハチで撮影し、その数年後も何回かセノハチには通いました。当然、全24機を撮影してるはずなんですが、なんでか最後までたった1機、撮影できずに終わったカマがありました。それが13号機です。おそらくはじめに見たときは工場への入場かなんかで東広島に置いてあって、私の撮影中は瀬野から離れていて、その後通ったときも「縁が無かった」のだろうと思います。UさんのDF50のトップナンバーのように縁のある機関車もあれば、出会えずに終わるものもあります。ひとそれぞれいくつかはそんな思い出があるのではないでしょうか。

今は、EF59全24機は「見た」ということで整理はしてますが、やはりちょっと残念です。

(写真・文:K.M.)

1984年8月26日 浜松機関区にて撮影。

67r036306

|

« 高知機関区に並ぶDF50 | トップページ | EF58150のイベント列車 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30947926

この記事へのトラックバック一覧です: 峠の機関車:西・東(EF59&EF63):

« 高知機関区に並ぶDF50 | トップページ | EF58150のイベント列車 »