« EF58x2+EF66の三重連 | トップページ | EF64 1030 »

2009年8月29日 (土)

朝練

昨日・今日と、夜明け前から雲もなく文句なく晴れわたっていたので、迷わず朝練してきた。(とは言っても、昨日は当然会社もあるので車は使えず、初電で出撃し、何食わぬ顔で通常通り出社したが・・) 「あけぼの」も、朝日を受けた走りが撮れるのも、そろそろ大宮以南でも限界が近づいているのかもしれない。

今日は、EF8181の団臨もついでに待っていたが、見事に「被って」撃沈! さて、「被り」と言えば、動画サイトのYou Tubeに「米神の悲劇」という作品がアップされているが、諸兄らはご覧になったことがあるであろうか?ご存じ早川~根府川の米神のSカーブでの上り「富士・はやぶさ」9002レ最終日の光景だが、そもそもブルトレ最終日の涙雨というか、まだまだ寒かったあの台風並みの風と豪雨の中、有名撮影地ということもあって恐らく前の晩から場所取りし、その上大幅な遅延でもじっと待ち続け、やっと66の汽笛がきて、「よしキタ~」という最高の盛り上がりの中、残酷にも背後から185が・・・ただ無情にも客車だけが目の前を通り過ぎてゆく・・・世間の人が見たらなんともない光景だが、「あの日」を知る我々同業者にとっては何とも言えない悲哀を感じるものがある・・最後の「ザ・ケンナヨ~」の声が全てを物語っている。(写真・文:H.T.

Img_2009829blog

|

« EF58x2+EF66の三重連 | トップページ | EF64 1030 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

H.T.さん
やってますね。自分もそうですが特に出社前の撮影はけっこう疲れますが、初電で撮影に赴くとはなかなか熱心なご様子、喜ばしい限りです。当方もしばらく鉄道撮影から離れておりましたが、ちょっとしたことがきっかけで再開したらもう一直線。昔の線路際に立つ感覚が心地よくよみがえってきました。
この「北陸」の撮影ポイントについてよろしければぜひ教えてください(メールでもけっこうです)。当方も来月の転勤を控え、いろいろな場所で撮影しておきたいと思います。
なお、ご一緒できる機会があればぜひ声を掛けてください、

投稿: U | 2009年9月 2日 (水) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/31154129

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練:

« EF58x2+EF66の三重連 | トップページ | EF64 1030 »