« その列車 後回9902列車 | トップページ | ロッキード・トライスター L1011 その1 »

2009年8月 1日 (土)

30年前の今日

1979年8月1日、そうです山口線でC571が復活の営業運転を開始した日です。当時は荷37のEF58重連もあり、頻繁に広島方面には出撃してました。

前の日小郡(やはりこの駅名がいいですね。新山口って言われてもピンときません)に泊まり、某IさんやUさんたちと仁保ー篠目で初列車を迎え撃ちました。

旗もさることながら、上空を飛ぶヘリコプターが今となっては良い雰囲気を出しています。撮ったときには「邪魔だ!」と思ったんですが。

この日から数日間山口線でC57を撮ってましたが、本当はそんなことしている場合ではなかったんですね。もしこの日に戻れるなら、翌日、1979年8月2日は「呉線」に行きます。

なぜって、だってEF5861が広島から糸崎まで12系10両を牽引してるんですから。記録によれば列車番号は回9540列車となっています。

どなたか撮られた方、いらっしゃいませんか?

(写真・文:K.M.)

67r100454

|

« その列車 後回9902列車 | トップページ | ロッキード・トライスター L1011 その1 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30784180

この記事へのトラックバック一覧です: 30年前の今日:

« その列車 後回9902列車 | トップページ | ロッキード・トライスター L1011 その1 »