« 某Iさんとの「紀伊」撮影行 | トップページ | ロッキード・トライスター L1011 その2 »

2009年8月 6日 (木)

某Iさん・紀勢シリーズ

さすが某Iさん、並外れた行動力と抜群のカメラワークは昔からかわりませんね。

かくいうわたくしK.M.も、よく某Iさんと撮影に行った・・というより連れて行ってもらったものです。

この写真、どこかで見たことがあるかたも多いのではないかと思います。私は某Iさんのすぐ隣で、二人でこの写真を撮りました。

時は30年前の1979年5月、連休で紀勢線にゴハチを撮りに行こうと、2日の夜に東京発の新幹線171Aで名古屋に向かい、名古屋から夜行の905Dで紀勢線へ向かう行程で某Iさんと18:45に東京駅で待ち合わせをしました(と、手帳に記録があります)。

ところが171Aの出発間際になっても某Iさんは現れず、携帯電話など無いこの時代、私は已む無く一人で名古屋に向かいました。905D乗車の列に並んでいると、「よおっ」といつもの調子で現れた某Iさん、後続の173Aで追いかけてきたとのことでした。

その後3日間で12本のゴハチ牽引の客車列車を撮り、なんとそのうち11本が「大窓機」の牽引でした。まだ22号機も健在のころでしたので、その後有名になった66号機が来ても、ごく普通の感じでの撮影でした。在籍機の半数が大窓だったような記憶(22,40,43,66かな?)があります。

写真は5月5日撮影の43号機です。

(写真・文:K.M.)

35r013302

|

« 某Iさんとの「紀伊」撮影行 | トップページ | ロッキード・トライスター L1011 その2 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30859610

この記事へのトラックバック一覧です: 某Iさん・紀勢シリーズ:

« 某Iさんとの「紀伊」撮影行 | トップページ | ロッキード・トライスター L1011 その2 »