« 再び5472列車 | トップページ | マルヨンとファントムの後継機、F-15J »

2009年7月 7日 (火)

キハ181系、再来年に全廃か?

昨日はけっきょく4本の記事が集中した。皆さんの秘蔵写真がいよいよ本格的に寄せられてきて私自身、ひじょうに楽しみになってきた。特にK氏がブログへの画像アップの要領を習得したから、これは面白い展開になってくるだろう。K氏も私と同様、当時からなかなか個性的な機関車が好きだった。大窓のEF58以外の各人各様の好みが吐露され、仲間の知らなかった一面が浮き彫りになる。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

かく言いながら当方はありきたりの車両をアップ。1992年秋、転勤で赴任した福岡から山口線に行ったときに撮影したキハ181系「おき」。

福岡に赴任し九州内の鉄道車両の派手さに辟易していた私は、撮影したい車両の筆頭としてキハ181系を選んだ。同行の妻とは2度目の山口線。すでに津和野見物などは経験していたから、今回は主に鉄道撮影に重点を置き、前夜は山口の益田に泊まり駅でキハ181のバルブをやってから山口線へ移動した。もちろんC57も走っていたが、今回はキハ181系に没頭した。

もともとキハ82系が好きだったが、この頃はすでになく、共通のスタイルをした181系はその代わりという意味合いもあった。その181系の「おき」も4両という短い編成では列車写真を撮っても今ひとつ。そこで先頭車両の前部を流し撮りしたものだ。

しかし、当時の私は模型の方に気を取られ、その後はあまり山口線に足を運ぶことはなく
、181系もこの時から一度しか撮っていない。振り返るとかなり衝動的に写欲が高まったのだった。

EOSに300ミリ2・8、ベルビアで流したのがこのカット。その181系も平成23年をメドに全廃されることがJR西日本から発表された。

(写真、文 U)

Photo

|

« 再び5472列車 | トップページ | マルヨンとファントムの後継機、F-15J »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30430117

この記事へのトラックバック一覧です: キハ181系、再来年に全廃か?:

« 再び5472列車 | トップページ | マルヨンとファントムの後継機、F-15J »