« 蒸気機関車に添乗2 | トップページ | 「みずほ」の並び »

2009年7月 2日 (木)

添乗2の機関車

連続投稿ですみません。

1つ前の「蒸気機関車に添乗2」の機関車の外観写真です。ボイラーもキャブもテンダーかなり傾いていますが、それでも走行には影響ありません。燃料は重油です。キューバは石炭が採れないので、古くから重油専燃機が主体で、この機関車もおそらく1925年の新製時から重油専燃だったのだと思います。

21世紀初頭までは、キューバ各地で専用線の現役蒸気機関車が見られましたが、2003年頃から急速に淘汰が進み、今はごく少数が残る程度になっています。写真の機関車も、今は予備機となって殆ど稼動していないらしいです。 写真・文:YM

200906_06

|

« 蒸気機関車に添乗2 | トップページ | 「みずほ」の並び »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30369659

この記事へのトラックバック一覧です: 添乗2の機関車:

« 蒸気機関車に添乗2 | トップページ | 「みずほ」の並び »