« 御料自動車回送(高知植樹祭) | トップページ | ED16 深夜の宴 »

2009年7月14日 (火)

南武線のED16重連

以前、K・M氏がアップした南武線のED16重連は私も何度か撮影に行った。ネガをスキャンすべく引き出しをひっくり返していたらカラーが出てきたのでアップする。1979年12月8日の5191列車で前2号機、次位6号機の重連。

このED16、我々の仲間にはけっこう人気があったのではないかと思う。かく言う自分はあまり興味がなかったので大した写真を撮っていないが、この南武線の重連は別だった。夕方の3時過ぎに浜川崎を出るスジは午後の光を浴びて順光で撮影できるし、日によっては4基のパンタを上げていて、小型電気機関車といえどもなかなか迫力があった。わざわざ青梅まで行かずとも、住んでいたところから比較的短時間で行ける浜川崎周辺で撮れたから、東海道本線を下る午後のゴハチなどを捨てて何回か撮りに行ったほどだ。今になって驚いているが、合計で6回も撮影した。私にとっては希有なことだ。

浜川崎から八丁畷付近が手前に引きがあって撮影しやすい場所だったが、そのうちダイヤ改正でこの区間を荷物列車が走り出し、どちらも撮影できて効率的だった。この重連運用がなくなってしばらくしてED16も全廃になったと記憶している。貨物列車は今もこの区間を頻繁に走っているようだから、近いうちにEF641000番台でも狙いに、久々に訪問してみたい。あの頃から比べるとレンズのラインアップも豊富になったので、また違ったアングルを見つけられたるかも。

私は撮っていないが、仲間のうち何名かは夜の奥多摩駅に並ぶ4両(だったと思うが?)のED16貨物列車や、お別れ運転を撮影しているはずだからどなたかアップしてくれないだろうか。(写真、文 U)
Ed162

|

« 御料自動車回送(高知植樹祭) | トップページ | ED16 深夜の宴 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30502426

この記事へのトラックバック一覧です: 南武線のED16重連:

« 御料自動車回送(高知植樹祭) | トップページ | ED16 深夜の宴 »