« 機関車の色 | トップページ | 1976年暮れ、急行「越前」 »

2009年7月26日 (日)

音速を超える旅客機「コンコルド」

私としては初の飛行機のアップです。

某Iさんのコメントでもちょっと触れていただいたように、この20年間は鉄道と飛行機を並行的に趣味として活動しています。

飛行機写真を撮るきっかけになったのはこのコンコルドで、ロンドンのヒースロー空港で随分と撮りました。ただ、やはりその離陸スピードは相当なもので、当時はオートフォーカスの超望遠レンズなども持てずピント合わせはもちろん「手動」、ISO100のエクタクロームをニコンF4に入れ、500ミリのレンズをほとんど開放値のf4、シャッタースピード500分の1という、素人には厳しい状態でした。

夏場のBA003便の離陸は夕方の斜光を受けて輝くこともあり、ようやくこの1枚をものにしたときには大変嬉しかった記憶があります。

1995年 ロンドン ヒースロー空港にて。

(写真・文:K.M.)

67bw322

|

« 機関車の色 | トップページ | 1976年暮れ、急行「越前」 »

航空機」カテゴリの記事

コメント

ついに来ましたね、K.M.さん。ヒコーキ。
コンコルドとは裏をかかれました!
ランウェイ27Rの上がりをT4付近からですか??
それともランウェイ27Lの上がりをT1やT2の駐車場やデッキからですか??
夏のこの時期は、ロンドンでもこの時間は北側に太陽が回るんですね。

うーん、住んでいた人にはかないません!

投稿: 某I | 2009年7月27日 (月) 17時53分

さすがプロの某Iさんですね。鋭いです。でも「住人」はそのまた先を行きます。。。
これはおっしゃるとおり27Lの上がりですが(といってもほとんどの方々は???でしょうけど)、撮影場所は27Lと27Rの滑走路の間にあった住宅地のそのまた奥の制限地域ギリギリの場所です。いまはもうT5の建設で無くなってるでしょうし、私が住んでいた最後のほう(1997年ころ)には立ち入りさえ出来なくなっておりました。
さあ、これから飛行機も頑張ってアップして参りますので引き続き「辛口の鋭い」コメントを期待しております。次はトライスターを考えてます。

投稿: K.M. | 2009年7月27日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30696981

この記事へのトラックバック一覧です: 音速を超える旅客機「コンコルド」:

« 機関車の色 | トップページ | 1976年暮れ、急行「越前」 »