« お座敷列車 | トップページ | 福知山機関区で撮影したDD54 »

2009年7月 1日 (水)

EF57けん引特急

某Iさんに対抗し(?)私もEF57モノを投稿します。

20系の「新星」は、上野へ撮りに行ったことがありますが、地平の一番山側のホームだったので、ろくな写真になりませんでした。大宮という手があったのですね。あんなに早く行く手段がなかったので、もし知っていても行けませんでしたが。

写真は、EF57 4けん引の特急、1976年の年末に設定された「あけぼの51号」です。撮影場所は野崎~矢板間で、客車は全然貫禄のない14系座席車。20系に比べ、まるで見映えがしませんね。

編成も途中までしか見えないですし、「新星」の写真にまるで対抗できていませんが、「最後の最後の時期にも、EF57は特急運用に就いていた」というお話でした。

写真・文: YM200907_01

|

« お座敷列車 | トップページ | 福知山機関区で撮影したDD54 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

9004だか9012だか忘れてしまいましたが、たしかに臨時特急でしたね。
この冬、「あけぼの51号」の臨時仕業にはEF57が張り付いていたような記憶があります。
私も晴れた日にEF57 4けん引のこの列車を撮ってます。
もちろん線路にくっついて撮っているので、このように編成は見えてませんが...

投稿: 某I | 2009年7月 1日 (水) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30349966

この記事へのトラックバック一覧です: EF57けん引特急:

« お座敷列車 | トップページ | 福知山機関区で撮影したDD54 »