« 北のゴハチ万歳! | トップページ | キハ181系、再来年に全廃か? »

2009年7月 6日 (月)

再び5472列車

以前ちょっと話題にした、53.10改正で出現した、八王子のEF15重連の5472列車の、その後の写真が出てきました。

撮影データをチェックしていないのですが、おそらく昭和55年1月頃の撮影です。八王子には東海道・山陽からEF60が転入し、この頃は確かEF15と共通運用になっていたと思います。

EF60なんて、基本的に興味のない機関車でしたが、元ブルトレ牽引機の500番台が混ざっていたので、少々気になる存在でもありました。

そして、東京に珍しく雪が降った日(まるで積もりませんでしたが)、原宿駅のホームでこの5472列車を待っていたら、500番台のトップ、EF60 501がEF15と重連でやってきました。事前に運用など調べてなく、全くの偶然ですよ。

山手貨物線の原宿は、架線が高い位置にあるので、パンタが高く上がって気持ちがいいです(柱をパンタを重ねてしまいましたが)。それに比べ、やはりホームから撮り易かった恵比寿は、パンタが低くなって見映えが悪かったです。 文・写真:YM

20090702

|

« 北のゴハチ万歳! | トップページ | キハ181系、再来年に全廃か? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30436872

この記事へのトラックバック一覧です: 再び5472列車:

« 北のゴハチ万歳! | トップページ | キハ181系、再来年に全廃か? »