« お気に入りの場所(2) | トップページ | 鉄チャンで筋肉痛 »

2009年6月 6日 (土)

美しき大窓たち

「原型大窓」という4文字に特別な思いを抱くのはゴハチファンの性でしょうか。

私が本格的にゴハチを撮り始めた78年には、まだ172両全機が存在し(休車も含む)、大窓機も比率は少ないとはいえ残っていました。EF5861は別格とすると、美しい大窓機としては22、31、53あたりの人気が高かったと思われます。

もちろん庇付の7・43・47や65が好きな方、64や69のようにパンタがPS22Bを好む方、その両方を備える16などなど・・・

この31号機は一次型最終機で、下関配置のために東京ではなかなか撮れないカマでした。

1978年12月26日、下関運転所での撮影です。

(写真・文:KM)67bw316

|

« お気に入りの場所(2) | トップページ | 鉄チャンで筋肉痛 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/29976604

この記事へのトラックバック一覧です: 美しき大窓たち:

« お気に入りの場所(2) | トップページ | 鉄チャンで筋肉痛 »