« 「銀河」マークのEF58100 | トップページ | 機関車運用 »

2009年6月18日 (木)

こんなの出ました♪

皆さま、1か月以上もの間、ほったらかしにしていてすいませんでした。
ここにきて、B社の新しい飛行機がついに初飛行しそうなため、
これに向けてそれ以外のすべての仕事がストップ。
逆に久しぶりに時間ができました。
ゴソゴソゴソ...
ポジだのネガだのが入ってる段ボールをちょっとひっくり返しました。
相変わらず過去ものの整理は最悪だこと...

最初に出てきたEF58 61号機をアップしようと思ってましたら、
まずこんなポジが出てきました。
おっ、こいつはEF58 61号機けん引の天下の東海道本線特急列車ですな。
って、ただの「サロン踊り子」なんすけどね。

でもね、撮影場所は有名ポイントとかじゃないんです。
横浜駅構内北側の陸橋(歩道橋)上からです。
ここは前から目を付けてた場所でも、狙ってた場所でもないんです。
ただの偶然でした。
この日はたしか、某誌で横浜駅か何かの企画ものがあって、
その仕事でここいらへんをウロウロしていた記憶があります。
「今日はほら、サロン踊り子がロクイチだから」
とA君にそそのかされたような覚えも...
まぁ、朝から横浜界隈に出掛け、いろんな場所から撮影していたわけです。
この列車はお昼くらいだったですかね。
サロン踊り子はいつもの東京14時発の9027列車だかとは違いましたよね。
よく考えてみると、
つまらない電車しか来ない中、こんな列車が来るのですから、
この1本にだけは気合いが入るというものでしょう。
何とかこいつだけはきちんと撮りたいと場所を探した覚えがあります。
とはいっても、横浜駅構内から大きく外れてはダメという縛りはあるんですがね。

すると、果たして、
今にも落ちそうなみすぼらしい陸橋が目に入りました。
みずぼらしい、というのは橋体が至極簡単な構造という意味で使っています。
つまり、歩行面はともかくとして、
手すりなどは細いパイプを何本か組み合わせただけの簡単なものだったんです。
高さも架線のわずか上に設定されています。
「これ、撮れんじゃねぇの??」
と思ったら、やっぱり撮れました。
たしか歩行面にうつぶせになって撮ったと思います。
400mmでの撮影です。

(写真・文/某I)

Ef5861_01ss

|

« 「銀河」マークのEF58100 | トップページ | 機関車運用 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/30163170

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの出ました♪:

« 「銀河」マークのEF58100 | トップページ | 機関車運用 »