« 早朝のブルトレ撮影:DE10重連「あけぼの」 | トップページ | キヤノンの新型 »

2009年5月25日 (月)

宮廷ホームのお召し電車

さすがにK・Y氏。だんだんと秘蔵写真がアップされて楽しく見ています。
仲間内で集まっても、なかなかプリントを持ち寄れず、拝見していない写真がたくさんあることでしょう。このブログ、そういう意味でも活用方法はあるのではないかと今後に期待しています。

さて僕も仲間に見せていない写真をアップします。
原宿宮廷ホームのお召し電車です。ロクイチではないし公式行事でもないのであまり目立った話ではなりませんが、「記録」として撮影に出向きました。1987年9月11日のことです。
何の行事のためだったかは記憶にありませんが、同じネガの中に天皇陛下の乗るロイヤルプリンスを撮ったものや、クロ157に菊の御紋章を掲げるJR社員の姿も残っています。
そもそも電車にあまり興味を示さない僕が行った事自体、今になってみればどういう心境だったか覚えがありませんが、きっと宮廷ホームに入る数少ないチャンスだったので出かけたのでしょう。
このホームからマヤ34を挟んだ試験電車や山手線の201系電車なども撮りましたが当然、プリントなんかしたことはなく、撮影後20年以上を隔てて自分でも初めて見るものです。

最近、宮廷ホーム周辺で工事が行われているようですが、いったい何のための工事なのでしょう?(写真、文 U)Img011

|

« 早朝のブルトレ撮影:DE10重連「あけぼの」 | トップページ | キヤノンの新型 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

当時の手帳で調べたところ、この日に黒磯から原宿まで運転されています。運転区間と使用形式から、那須御用邸でのご静養を終え、皇居にお帰りのために運転された非公式お召電車です。そういう訳で、この作品は原宿に到着したところを撮影されたものになります。
ところで、菊の御紋章を取り扱っているJR社員はクロ157に掲げているのではなく、取り外しているところではないでしょうか?
なお、一つ疑問があります。それは、この作品は品川方から撮影されたものですよね。換言すれば、先頭から撮影されたものですよね。それにも拘らず尾灯が点いているのは何故でしょうか。もしかして、この作品は8月18日に原宿から黒磯に運転された時のものを後部から写されたものではないでしょうか?

投稿: ゴハチ信者 | 2010年3月23日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1215589/29770710

この記事へのトラックバック一覧です: 宮廷ホームのお召し電車:

« 早朝のブルトレ撮影:DE10重連「あけぼの」 | トップページ | キヤノンの新型 »